ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「脱プラスチック」って英語で?☆プラスチックを食べる微生物が増えている??

こんにちは!トーフーです!

みなさん、プラスチックを減らす意識をしていますか?

「脱プラスチック」って英語でなんというのでしょうか?

 

プラスチックの英語 

f:id:ilovetofu:20200905075832j:plain

 

脱プラスチックを英語で?

いろんな言い方がありますが、シンプルなのは

plastoc-free 

です。

 

「-free」を単語のうしろにつけると、”~なしの”と言う意味になるので便利です♬

sugar-free, alcohol-free などなど。

プラスチックの英語

日本でも脱プラスチックの動きが大きくなっていますね。

ちなみに。ビニール袋は”plastic bag”です。

 

Plastic isn't good for the environment.

プラスチックは環境によくないよね。

 

I try not to use plastic straws.

プラスチックのストローは使わないようにしてるよ。

プラスチックを食べる虫!?

 なんと今、微生物たちがプラスチックを分解するよう進化してきているというんです!

 

まずは記事に出てくるキーワードをチェック♬

ちょっと科学っぽいけど、慣れれば平気です。

 

microbe(マイクーブ):微生物

enzyme(エンザイム):酵素

degrade(ディグレイド):分解する

 

ザックリと要約すると、

新しい3万もの”プラスチックを分解する酵素”が世界中の海や土壌で発見され、

プラスチックの増加する環境に適応するよう進化してきているという内容です。

 

そして、忘れていましたが、2016年に、大阪の堺市のごみ捨て場で

プラスチックを食べる微生物が世界で初めて発見されましたよね!

 

www.theguardian.com

 

個人的に、このニュースはもっと注目を集めてもいいのではと思うのですが・・・。

 まとめ

 いかがでしたか?

今日はプラスティックに関する表現や記事を紹介しました。

 

私もプラスチック製品を使わないようにしています。

タピオカドリンクとか、あんな太いプラスチックストローとでっかいプラカップを

使い続けて、この先許されるのでしょうか・・・。

 

ではまた☆

 

 

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村