ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【元英会話講師の感想】「英語上達が早い人の特徴10」

こんにちは!トーフーです!

みなさん、英語の勉強に興味がある方が多いのではないでしょうか?

私は英会話講師として子供からお年寄りまで、日本人以外にも中国や韓国の方にも

英語を教えていました。

「英会話の上達が早い人の特徴10」を挙げてみたいと思います。

 

「英会話の上達が早い人の特徴10」 

f:id:ilovetofu:20200804153129j:plain

なぜ今日、こんな企画をするのかというと、

”はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」” というテーマに参加したくて、

同時に英会話初心者さんに役立ちそうな内容にしたかったからです。

 

 では、元英会話講師から見る”伸びる生徒さんの特長10”を紹介します☆

※初心者から上級者までの生徒さんを含んでいるので、ご了承ください。

英会話の上達早い人の特徴

①英会話スクール以外でも英語に触れている

たとえば、「海外ドラマを好きで観ている」、「仕事で英語の資料を読んでいる」

など、レッスンの教材以外の英語に毎日触れている。

 

②とにかくしゃべろうとする

ちょっとしたこと「外は雨だよ!(It is raining outside!)」「新しいヘアスタイルいいね!(I like your new hairstyle)」でも、単語も文法も中学1年生レベルでも構わずしゃべる方。英会話スクールに来たら、1単語でも多くしゃべる人。

 

③ものまねが上手

物まねが好きなひとは、ネイティブのしゃべり方の特徴をとらえるのが上手いので、発音やイントネーションもすぐコピーできる。

 

④音楽が好き

ジャンルを問わず、音楽に興味があったり、カラオケが好きだったりする人は

耳がいいのでしょうか。英語のリズムや音をとらえてリスニング力とスピーキングの伸びが早い。

 

⑤普段から英語を口に出す

英語の文章や音声を、日頃から何度も口に出すやり方をしている人。

”読むだけ”、”聞くだけ”では話せるようにならない。

 

⑥ある程度の文法知識がある

文法をある程度(中学生レベル)理解していれば、頭の中で文章を組み立てられ、しゃべることができる。

 

⑦毎日コツコツできる

スポーツをやってきた人は、毎日の基本練習は普通ですよね。英語も同じように毎日少しでもやらないと、忘れます。

 

⑧レッスンに遅刻しない/宿題忘れしない

基本ですよね。やる気が見えるポイントです。

 

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

あれ~、ネタ切れになってきた💦

では、テーマをちょびっと変えて💦”スランプに陥ったらどうするか!?”

コツを2つ紹介します!

英会話のスランプ対処法

①’ スペイン語やフランス語などをかじってみる

英語以外のこれらの言葉って、

●すべての単語が男性名詞、女性名詞に分かれている

●主語によって動詞が変化する

ので、ややこしい。

こういった言語に触れたあとに英語に戻ると、

「英語って、なんてカンタンなの💛💛」と思える。

 

②’英語は「バカな欧米人でも話している」と考えてみる

英語はただの言葉なので、ちょっとうまくしゃべられないくらいで凹まない。

ぎゃくと立場を想像してみてください。外国人が「キョウハテンキガワルイデスネ~」と片言の日本語をしゃべったら、

日本人のあなたはきっと、「この人、日本語上手い」って思うでしょ?

 

 まとめ

 いかがでしたか?

この特徴に当てはまらなくても、ガッカリなさらないでください。

しょせん私の個人的な意見です。

 

でもね~、ひと言で上達に必要な要素といえば、

積極性ですよ。

(このブログ、この一行で終えられたも?!)

 

たとえば、中国人が英語の習得が早いのは、中国語と英語の共通点が多いこともあるのでしょうが、私が中国人と日本人の生徒さんが英語を勉強するのを見てきて思うのは、

日本人が「失敗を恥ずかしいと思う」文化が上達を妨げているということ。

中国人の失敗を何とも思わない積極性は、外国語の習得に必要だなとつくづく思います。

 

ではまた☆

 

www.ilovetofu.info

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村